我が家の王子!?ひでろう物語

ジャック・ラッセル・テリアのひでろうです。王子目指して頑張ります。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … かゆかゆBLOGTOP » 妊婦とひでろう » TITLE … かゆかゆ

スポンサーサイト


かゆかゆ

さて、本日はひでろうままがお送りいたします。


IMG_2375.jpg
ぼくの好感度を下げるような記事は止めてくださいね。


というのもタイトルにあるように最近ひでろうが体を痒がるようになってしまったのです。


IMG_2357.jpg
こうして下を向いてくるくると回ってからかいかいするのです。


7月の終わり。
北国にしては蒸し暑い日が続いておりましたが、市内にある自然公園に遊びに行きました。
その日の帰り道、体の横に白ニキビのような胞状湿疹が出来ていました。
その時は「虫に刺されたかな?」くらいでしたが、三日後にはそれがお腹全体に広がってしまいました。
すぐに病院に行ってお薬を処方してもらいました。
それで胞状湿疹は引きました。


IMG_2342.jpg
でもお腹が真っ赤っかなのです。


湿疹が引いた時点では
「これだけ薬の効きが良いとすればアトピーではなく、なにか細菌にやられたのかもしれません」
と言う話だったので、二週間分のお薬を貰ってそれで終わりのはずだったのですが…。


DSCF1080.jpg
お盆休みを挟んで投薬終了のはずだったんですよ。


↑このお写真、お分かりでしょうか?
よーく見ると唇が腫れているのです。


この日はとっても蒸し暑い日でした。
お墓参りにも行っているので草むらにも突っ込んでいます。


その後も投薬していても赤みが引きませんでした。


IMG_2348.jpg
お口も首もお目目も真っ赤っかなのです。


かきむしって少し血が滲んでいるところもありました。


IMG_2352.jpg
耳の後ろ、皮膚の弱い所はカサビタになっちゃったのです。


お盆休みが終わってまた病院へ。


IMG_2363.jpg
今度はシャンプーとお薬ですよ。


診断結果は「アトピー」。

しかしアトピーはアレルギーより症状が軽いことが多いものの、
アレルギーと違って何が原因とも言えないのが難しい所らしいです。
おそらくひでろうは季節性(今年の湿気によるもの)が要因らしいです。

あまり使いたくは無いらしいのですが少量のステロイドも追加されてしまいました。
(ステロイドは耐性が付いてしまうからだと思います。これは一週間で減薬していきます。)

少しづつ赤みは引いているので少し涼しくなれば良くなると思いたい…というのがお医者さんの見解でした。

それと環境の変化によるストレスも原因にあるのかもしれない、との事でした。


実は一歳過ぎからままの仕事やら妊娠やらでひでろうにとっての環境が変化していたのです。
(これは長くなるのでまた記事にしますね~。)


妊娠退職してストレスは大分減ったと思っていたのですが
溜まっていたものが今年の蒸し暑さで一気に出てしまったのかな…とままは勝手に思ってます。


IMG_2373.jpg
ままがぼくを遊びに連れて行ってくれない日があったせいです!


運動以外でも何かストレス発散になるものを探していきましょう、
ということで何か仕事を与えてほめまくって療養食をおやつがわりにあげまくってくださいとのことでした。
(フードファイター・ジャックが多いため)
普通食は続けていくので体に負担の少ないごほうびを沢山もらえることでストレス軽減に繋がるかもとのことです。


なのでご心配には及びません。


IMG_2378.jpg
かいかい以外は元気ですよ~!


そろそろ運動が必要になってきている妊婦ですのでお散歩も以前並みに行っていますし、
涼しい時間はかいかいが減ってきています。


IMG_2389.jpg
草や虫が原因かとも思われていたのでラン遊びも封印中でしたが無事解禁しましたよ。


IMG_2386.jpg
っていうか遊んでいる間はまったくかいかいしないので夏の間は疲れ果てて倒れるまで遊んで欲しいものです。



早く涼しくなると良いね。
あ、あとひでじろう(性別不明)も順調ですよ。

IMG_2393.jpg
上側が恐ろしい正面顔です。左手を「よっ」ってやってるの解ります?


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
本日はままの検診とひでろうの検診だったのです。

スポンサーサイト

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

ひでろう君アトピーなのね。
カイカイは可哀想ですね。
JRTは意外と皮膚疾患を持ってるコが多いですからね~。
ウチのコ達は何ともないけど、実家のシェルティーはやはり暑い時期になると皮膚が赤くなったり爪の間を舐めまくってジュクジュクになったりと大変みたいです。
早く湿気のないカラっとした季節になってくれれば良いですね。
王子、湿気なんかに負けないでね!
「ひでじろう」には笑っちゃった(^o^)

NO TITLE

あらら・・・かいかいですか><。
ジャックってアレルギーやアトピー持ちの子多いですよね。
ひどくならずに治まってくれるといいですね。
今年は本当に蒸していたので、人間でも不快だったから毛のあるワンコならもっと不快だったでしょう。。。

草や土が原因のアレルギーじゃなくてよかったですね!
ひでろう君にとってドッグランNGは大変ですよ^^;

これからママさんもお散歩できるようになるし、涼しい秋もやってくるし、良くなりますよ!
お大事に^^

NO TITLE

あらー
アトピー(><;)
そうよね、人間だって体温が高くなると体が痒くなるもの
夏は、暑いしジメジメするから痒くなるの納得・・・
だけど、痒いのは可哀想だなー。
痛いのは、大人しくしてると治まったりするけど
痒いのは、何しても痒いもんね(TOT)


ひでじろう\(◎o◎)/
顔、分かったー♪
順調だね♪
これから、どんどん大きくなるんだねー♪

NO TITLE

あらら~~カイカイでしたか~
ジャックって皮膚が弱いのかなぁ~
実は蜜柑も現在お薬飲んでます(肉球が腫れたの)
日曜日に診察して頂いてOKが出ればお薬終了!の予定です
去年も梅雨時期から夏にかけておんなじ感じでした
時期ってあるみたいですね~
王子~お大事にね~

ひでじろうちゃん順調ですね~
顔なんとなくわかる~~
楽しみだね~

☆っ

NO TITLE

王子、かゆかゆですか・・・
痛いほどわかりますぞ~っ!

めいの姉妹のレンゲと同じタイプかも?
湿度に弱いそうな。

わんぱのお友達でも王子と似た症状の子がいて、
ノルバサン使ってるよ、大丈夫だよ、よくなってるよ。

Re: NO TITLE

>tamamomo様。

ひどいときは寝てても痒いみたいで夜中に何度も起きていたのが可哀想でしたi-181
シャンプーが良く効いていて今は夜中に起きだして掻く事は無くなったのですが、
赤みは引かないのでまだ注意観察中です。

うちの主治医の印象でも最近のJRTの皮膚疾患が増えてきているような印象があるようです。
引き取ったときから通っている病院なので
「まさかひでろうちゃんもか~~~…」と言われてしまいました。
っていうかジャックの中でもどんな印象だったんだ、ひでろう???

お腹の子は男の子だったらひでじろうで女の子だったらひでこです。
友人全員に止められました。

Re: NO TITLE

> トレスmama様。

本当に最近多いみたいですね~。
何か遺伝的な事があるのか、ひでろうみたいに運動不足でストレスからなるのか…。
元々藪を駆け巡る犬種だからコートは強いはずなんですが、
日本の湿度ってやはり洋犬には厳しいみたいな話もありました。

実はひでろうが一歳過ぎた辺りから私の仕事の都合でラン遊びが激減しているのです。
(それまで週3でラン1時間半だった)
それから分離不安もひどくなってたので原因の一部はそれかも…と思っています。
また散歩も増やしてみた所、掻く暇も無いくらい満足そうに寝ているので
走りたかったんだな~としみじみ思っています。
また子供が産まれたらひでろうにとっては大変かもしれませんが
なんとかうまく付き合っていけたらと思います。

Re: NO TITLE

> うみ様。

痒いのって本当にどうにもしてあげられないので可哀想です。
顔周りは特に爪で傷をつけてしまうので掻き始めたら代わりに掻いてあげたりします。
気持ちいいみたいで普段は触られるのが嫌いなくせに顔を押し付けてきますよi-229

ひでじろう(仮名)のお顔、解りましたか~?
ちなみに女の子だったらひでこらしいです。
ぱぱが付けました。

ただいま夫婦間で名づけ戦争が勃発中です。

Re: NO TITLE

> 蜜柑様。

蜜柑ちゃんも肉球が腫れてましたものね。
うちも最初はそんな感じだったんですよ~。

主治医の見解では最近のジャックは皮膚疾患が増えている印象があるようです。
ただひでろうは分離不安による指舐めが最初にありまして、
それで体も掻くようになったのでは…?という印象もあるようです。

運動量も必要な犬種ですが、なにより自分の仕事をして褒めてもらう事が好きなワーキングドッグですので
簡単なことでも褒めてごほうびをあげると少し軽減できるかもという話でした。


ひでじろうのガイコツ顔、解りましたか?
ず~~~~っと見てるとぱぱに似ているような気がするの私だけでしょうか???

Re: NO TITLE

> おかやん様。

ほんと、ワンコの痒そうにしているのって見てて可哀相ですよね…。
痒いのは解るけど爪で傷つけちゃうから掻いちゃ駄目だし…。
うちはぱぱが意外にもそうゆうのに甘くて、気が付いたときには換わり掻いてあげてます。

レンゲちゃんも同じ症状ですか???
草むら好きなのに、草露で目元が腫れるのが本当に可哀相で。
ノルバサンを薄めてタオルにスプレーして、こまめに拭いてやってます。

めいちゃんも最近どうですか~?
今年の湿度は免疫が落ちて皆大変だってお医者さんが言ってました。

NO TITLE

あらら・・・ひでろうくん、カユカユかわいそうだね・・・。
唇とかホント腫れてるけど、ワンコはひたすら後ろ足で
カイカイしちゃって、余計に悪化しちゃうんですよね^^;

薬、シャンプーでカユカユ治ればいいね。
俺、耳の中カユカユになり、耳の薬が嫌で
たまらなかった。。。でも今は薬のおけげで
治りました! ひでろうくんも早く良くなってね!!

NO TITLE

お元気ですか?
ままの体調もよさそうでなによりです
ひでろう かゆかゆ…うん!わかるわかる by優さん
優と同じシャンプーだね^^
いつもなら春先(木や草が芽吹いてくる時期)にかゆかゆになるけど…
今年は蒸し暑いしね
見た感じ良くなってるみたいだね

かゆかゆにまけるな!by優さん

Re: NO TITLE

> サブロー君様。

サブロー君もお耳かゆかゆでしたか~。
ひでろうも右耳だけ炎症起こしていて、
病院で薬を塗られる度に悲鳴をあげています(^^;
(普段は耳掃除しても嫌がらないんですが…薬が沁みるみたいです)
でも病院行くとお医者さんに尻尾ぷりぷりで突進して行くんですよね~。
おかげさまで薬とシャンプーが良く効いていて今はあまりかゆかゆしなくなりました。
涼しくなればお薬無しでも大丈夫だと思うので、もう少しの辛抱です。

Re: NO TITLE

> 優、恵m様。

お久しぶりです~。我が家は皆元気ですよ!
優姐さんもかゆかゆですか?
このシャンプーうちも良く効いていて、翌日の赤みがぐっと引くんですよね~。
普段は春先からなんですね。
うちは湿度に弱いみたいで、草むらで露に濡れるとテキメンで腫れてきてしまいます。

写真は投薬して一週間ほど経ったものですが、
胞状発疹が全身に出たときが一番酷かったですね。
毛も抜けてしまってもっと早く病院に連れて行けば良かったと思います。

かゆかゆに負けずに元気に走り回ってますよ~!!byひでろう

NO TITLE

ジャックは皮膚が弱いとよく聞きますもんね~
ひでろうくんも大変だったのですね(+ +)
少しはよくなりましたか?
季節性のアトピーって人間でもありますもんね。
掻いたところにお薬がしみちゃうかもしれないけど、
ガマンして、早く状態がおさまるといいですね。
がんばれ、ひでろうくん!!!

Re: NO TITLE

> くまぐま様。

白毛の多い犬種は皮膚病が多いとは聞いていましたし、
ひでろうも薄毛気味で皮膚が透けているので気をつけていたのですが…。
シャンプーと薬のおかげで大分赤みは引いていますので秋になれば治まると期待しています。

ただ、中途半端に濡れたまま放っておくと真っ赤になってしまうので
雨上がりの芝では遊ばせられないのが難点です。
歩き散歩じゃ何時間しても満足できないのがジャックですので…(^^;

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

